知らない方が幸せ
 妻と長男が時期外れに実家に帰省した。妻の実家は山梨県富士吉田市。
夏は涼しく、隣の観光地河口湖と共に多くの観光客が押し寄せる。富士山
の麓で冬はとても寒いのだが、夏は冷房要らずで過ごせるというような私
からすると羨ましい場所だ。

 先日バレーの試合の時奥さんと子供が実家に帰省していることを言うとなぜ
と聞かれたので、正直に福井は暑いからと応えると、皆は笑っていた。暑いと
う理由をまともに受け止めていない素振りである。

 福井の夏はとても暑いということに気づかないのは福井から離れてくらした
ことが無いという証拠である。私は長野で4年間過ごしたのだが、とても夏は
快適に過ごせたのだが、その反動で福井の夏はより一層暑さを感じるように
なったかもしれない。

 
涼しい夏を過ごしたことが無い方が幸せなのか、涼しい夏を体験したことが
ある方が幸せなのか結論が出ない。
日記特別編へ
ホームへ